ふわもこ雑記帳 
アニメ

【ラピュタ】海賊達の名前は?ドーラ一家はその後どうなった?

<スポンサーリンク>





 




誰もが知っているジブリの名作『天空の城ラピュタ』ですが、その中に登場する女海賊ドーラが率いる海賊達の名前って皆さん知ってますか?

みんなキャラが濃くて印象的なのに、あんまり名前って覚えてないですよね?

今回はドーラ達海賊の名前とプロフィール、そしてアニメでは描かれていないドーラ達海賊のその後はどうなったのかを調べてみました。

【天空の城ラピュタ】ドーラや海賊達の名前は?プロフィールも!

ドーラを筆頭に、3人の息子、その他海賊船乗組員など何人かの海賊が登場する『天空の城ラピュタ』。

1人ずつ見ていきましょう♪

船長『マ・ドーラ』

海賊一家の女頭で、年齢は50歳前後。

実は未亡人で、夫は天才発明家だったんだとか。

この旦那さん、ドーラに求婚されて誘拐状態で連れてこられ、そのまま結婚して海賊になったという裏設定があるみたいです。

ドーラの行動力w

頭脳明晰で体力もあり、度胸もあるドーラ。

シワシワになった姿からは想像できませんが、昔はシータそっくりだったんだそう。

船の部屋の中に飾ってある昔のドーラの写真を見ると、たしかにキレイ!

昔っから同じ髪型だったんですね(^^)

<スポンサーリンク>





 




船の技師『ハラ・モトロ』

タイガーモス号の製造者。

年齢はドーラが50代前後なので、おそらく60半ばから後半ぐらいでしょうか?

てっきりドーラの夫かと思っていましたが、乗組員の1人で、ドーラの父の代からいる部下だそう。

どことなく、千と千尋の神隠しの釜爺に似ているような・・・。

温厚そうですが、怒らせるとドーラより怖いらしい。

長男『シャルル』

ドーラ一家の長男で30歳。

フサフサのあごひげが特徴的で、兄弟の中で一番の怪力の持ち主

物語の始めのほうで、パズーの親方であるダッフィーと力比べをする際、胸筋で自分のシャツをビリビリに破きましたね(^^;)

好物は『プディング』。

次男『ルイ』

ドーラ一家の次男で25歳。

ちょびヒゲが特徴で、密かにシータに惚れている。

ちょっとキザっぽい所もあり、紅の豚の『カーチス』にちょっと似てるかも!?

好物は『ミンスミートパイ』。

三男『アンリ』

ドーラ一家の三男で20歳。

タイガーモス号の操縦を担当している。

兄2人のそばにだいたい居るんですが、セリフがほとんどないのであまり目立たない存在ですね。

兄達のキャラが濃いんで、どうしてもかすんでしまいます。

印象に残っているセリフといえば、「兄ちゃん、やっちゃえ!!」ぐらいでしょうか?

部下『カ』

ドーラの部下の1人でポルトガル人。

金髪で目の下に傷があるのが特徴。

セリフはほぼなく、船で食事をするシーンでシータに「おかわりあるから」と言われ皿を突き出す場面で「ん!」と言ったか言わないかぐらい。

部下『キ』

ドーラの部下の1人でエジプト人。

色黒で眼帯が特徴で、この人もほぼセリフはありません。

実は映画のラストで一言だけしゃべっているそうなので、気になる方はもう一度DVDでチェック♪

部下『ク』

ドーラの部下の1人で中国人。

浅黒い肌に茶色いヒゲが特徴で、ちょっと中国人には見えませんが・・・(^^;)

シータをかくまうパズーの家に乗り込んだ時、「女の子の服だ!!!」と言っていたのがこの『ク』です。

部下『ケ』

ドーラの部下の1人で日本人。

まさかの日本人登場!!!

ほぼセリフはなく、シータが料理する周りで手伝っている時に何かすり潰していましたね。

部下『コ』

ドーラの部下の1人でセネガル人。

口元をマスクで隠し、セリフはゼロ。

シータの料理のシーンで大量の芋の皮むきをしているのが『コ』です。

セリフはないですが、唯一口元が分からないので結構印象に残る1人です。

ドーラ一家の信念は、まるでルパン!!

海賊として生計を立てているドーラ一家ですが、『お金持ちしか狙わない』『という信念があるようです。

たしかに、シータを追って鉱山の街に来た時も、全く街の人の家を荒らしてないですもんね!

金品ならなんでも盗っていく!ではないところがまるでルパンのよう。

そして憎めないキャラクターで、出会った人の心をつかんでいくのもルパンと似ていますよね。

最後の別れのシーンでは、シータとドーラはまるで親子のような信頼関係になっていましたし(^^)

【天空の城ラピュタ】ドーラ一家はその後どうなった?

映画のラピュタは、パズーとシータはドーラ一家と別れ、シータの故郷へと向かいます。

そこで物語は終了しますが、小説ではその後も少し描かれています

シータとパズーのその後

シータとパズーはそれぞれ別々に暮らし、手紙のやりとりだけしていました。

月日は流れ、切られて短くなってしまったシータの髪も元の長さに戻った頃、1通の手紙が届きます。

飛行船が完成したので、それに乗ってシータに会いに行く

そんな内容の手紙でした。

その後までは描かれていませんが、公開された絵コンテから、プロポーズをして結婚したんじゃないか?という声も多くあがっています。

ドーラ一家のその後

パズー達と別れたあともドーラ達は海賊を続けているようで、ラピュタの騒動を政府と軍が隠蔽しようとしており、その軍の給料を奪っていったそうです。

【ラピュタ】海賊達の名前は?ドーラ一家はその後どうなった?まとめ

いかがでしたか?

キャラクターの名前や設定が分かると、さらにラピュタを楽しめますよね♪

もしラピュタを観る機会があれば、部下の『カ、キ、ク、ケ、コ』達にも注目してみてください(^^)

「こんな所に映ってる!」

「こんなセリフ言ってたんだ!」

なんて、新しい発見があるかもで♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

<スポンサーリンク>







 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。