ふわもこ雑記帳 
映画

ホームアローン(映画)は何作ある?時系列と面白い順ランキングも!

<スポンサーリンク>





 




 

クリスマスの時期になると毎年見たくなる映画ホーム・アローン

また金曜ロードショーで放送されますね♪

テレビでよく放送されるのは『ホームアローン』『ホームアローン2』ですが、他にもホームアローンシリーズがでているのをご存じでしたか??

 

・『ホーム・アローン』シリーズは何作ある?

・『ホーム・アローン』シリーズの話は全部繋がってる?時系列は?

・『ホーム・アローン』全5作のあらすじ

・ネットの口コミから『ホーム・アローン』シリーズの面白い順ランキングを紹介!

以上の内容でまとめています。

 

『ホーム・アローン』のカルキンと同じ年齢なのは・・・
『DA PUMP(年齢順)の新旧メンバーで既婚者は誰?彼女はいる? 』

こちらも合わせてご覧ください♪

 

映画『ホームアローン』シリーズは全部で何作?

『ホームアローン』シリーズは全2作だと思っている方も多いのではないでしょうか?

実はアメリカのテレビ映画で放送されたものを含めて全部で5作品!

[aside type=”boader”]
  1. ホーム・アローン   (1990年11月16日 公開)
  2. ホーム・アローン2  (1992年11月20日 公開)
  3. ホーム・アローン3  (1997年12月12日 公開)
  4. ホーム・アローン4  (2002年11月3日 公開)
  5. ホーム・アローン5  (2012年11月25日 公開)
[/aside]

ホーム・アローン4・5』はアメリカのABCテレビで放送されたテレビ映画で劇場作品ではありませんが、DVDは発売されています。

気になる方はぜひ、お近くのレンタルショップへ♪

<スポンサーリンク>





 




 

映画『ホーム・アローン』シリーズの時系列・繋がりは?


『ホーム・アローン』といえば、当時10歳で主役ケビンを演じたマコーレー・カルキンのイメージが強いですが、『ホーム・アローン3』以降は主演の子役が変わります

ホーム・アローンの時系列・繋がり

『ホーム・アローン』『ホーム・アローン2』『ホーム・アローン4』の順番に続編として話が繋がっています

『ホーム・アローン3』と『ホーム・アローン5』は他シリーズとの関連性はありません。

次項で公開順にあらすじを簡単にまとめています!

『ホーム・アローン』あらすじ

ジョン・ヒューズ製作・脚本のファミリー・コメディー。

主人公ケビン・マカリスターをマコーレー・カルキンが演じています。

『ホーム・アローン』といえばカルキンというイメージが強いですよね。

あらすじ

クリスマス休暇でパリへ旅行することになったマカリスター家

しかし当日は全員寝坊してしまい大慌て! なんとか搭乗に間に合った飛行機の中で、両親は息子のケビンを家においてきてしまったことに気づきます。

うるさい家族がいなくなった事を喜ぶケビンは1人暮らしを満喫します。

しかしそんなケビンの家を、2人の泥棒が狙っていました。


ケビンは家を泥棒から守るべく、玩具や日用品などを駆使して家中にトラップを仕掛け、泥棒たちを迎え撃ちます!

『ホーム・アローン2』あらすじ


前作から2年後に公開された続編映画。

ケビン役はマコーレー・カルキンが再び演じています。

現アメリカ大統領のトランプさんも出演してますよ!!! 要チェック♪

あらすじ

ケビンを1人家に取り残し出かけてしまう騒動のあった1年後。

この年のクリスマス休暇は一家でマイアミへ行くことになっていましたが、またしても全員寝坊し大急ぎで空港へ向います。

今回ケビンは置いて行かれずに済みましたが、空港で家族とはぐれてしまい飛行機を乗り間違え1人ニューヨークへ来てしまいます。

しかしケビンは父親のクレジットカードを使い高級ホテルに宿泊。ニューヨーク観光を満喫します。

そんなケビンの前に前作で登場した2人の泥棒・ハリーマーヴが現れます。  前作で捕まった2人は、刑務所で起きた暴動に乗じて脱獄していたのです。

なんとか逃げたケビンですが、2人が玩具屋へ強盗に入る計画を立てている事を知り、強盗の阻止を決意します。

今回もケビンはさまざまな仕掛けを作り強盗達を迎え撃ちますが、ハリーとマーヴに捕まってしまい・・・。

 

『ホーム・アローン3』あらすじ

『ホーム・アローン』『ホーム・アローン2』との繋がりはなく、ストーリー・役者共にリニューアルされています。

主人公はアレックス・D・リンツが演じています。

あらすじ

8歳の少年アレックスは水疱瘡にかかり一人家で留守番をしていました。

退屈しのぎに望遠鏡で外を覗くとそこには近所のおばさんの家に侵入する4人組の泥棒の姿が! 通報するものの、警官達が到着するころには泥棒の姿はなく、アレックスのいたずらだと思われてしまいます。

アレックスはなんとか証拠を残そうと、ラジコンで侵入者達を尾行し証拠を残そうとします。

このラジコンは近所のおばさんからもらったものでしたが、実はアメリカ空軍用に開発されたマイクロ・チップが入っており、手違いでおばさんの手に渡ってしまっていたのです。

泥棒達の正体はFBIもマークする犯罪組織の仲間で、マイクロチップを取り戻す為におばさんの家へ侵入しようとしていたのでした。

アレックスはチップを守るため、知恵と頭脳を使って4人の犯罪者との戦いに挑むことを決意します。

 

『ホーム・アローン4』あらすじ

『ホーム・アローン』『ホーム・アローン2』の続編となっていますが、『ホーム・アローン2』の制作から10年経っているので、役者は全て変えられています。

主人公はマイケル・ワインバーグが演じています。

あらすじ

主人公ケビンの両親は離婚し、父ピーターは家を出て再婚を決めた新しい恋人のナタリーと共に彼女の豪邸で暮らしていました。

クリスマスを家族全員で過ごしたいケビンはピーターを追ってナタリーの豪邸を訪れますが2人は外出中。

そんな中、ケビンはナタリー家の周りをうろつく2人の怪しい男達を見かけます。 この男達は、2度ケビンに撃退されて逮捕された泥棒マーヴと新たな相棒ヴェラでした。

ケビンは、マーヴ達がナタリー家に来るというロイヤルファミリーの王子誘拐を企んでいると知り、今回も様々な仕掛けでマーヴ達の撃退を決意します。

しかしナタリー家の中にマーヴの仲間がスパイとして紛れ込んでいたのです・・・。

『ホーム・アローン5』あらすじ

ホーム・アローンシリーズの完結編

『ホーム・アローン1~4』との話の繋がりはありません。

主人公のフィンをクリスチャン・マーティンが演じています。

あらすじ

バクスター一家は、悪名名高いギャング・ジミーが幽霊となって取り憑いていると噂のある家へ引っ越してきました。

フィンは両親と行くはずだったクリスマスパーティーに行かず、姉のアレクシスと共に家で留守番をしていました。

そんな中、この家にジミーが遺した高価な絵を盗みに3人の泥棒が侵入してきます!

フィンは様々な仕掛けをつくり、家を守るために泥棒に立ち向かうのでした。

映画『ホーム・アローン』シリーズの面白い順ランキングはコレ!!


ネットでのレビュー・口コミから、『ホーム・アローン』シリーズの面白い順ランキングを作ってみました(^^)

 

[aside type=”boader”]1位:『ホーム・アローン』

2位:『ホーム・アローン2』

3位:『ホーム・アローン3』

4位:『ホーム・アローン5』

5位:『ホーム・アローン4』[/aside]

 

ネットの評価

『いい映画!』(ホーム・アローン) 
クリスマスになると観たくなる!何回見ても飽きないです。 子供でも飽きないし家族で観れる映画
家族愛って良いですよね〜

 

『パロディ感が…。』(ホーム・アローン2) 
主人公ケビンの発想力には毎度感心させられる
しかし、2はやはり1のパロディ感がどうしても感じられる
話の構成も同じようなものがあり、NYか自宅かの違いだけではないかと思ってしまう。

 

『もっとお気楽路線で良かったのでは』(ホーム・アローン3) 
前作までは単純で馬鹿な話が売りだったのに、今回は悪役がけちなコソ泥ではなくてプロの犯罪者。しかも四人も出てくるということで、一人一人を把握し辛く話が複雑だし、子供がやっつけるべき馬鹿だが憎めない悪役という雰囲気ではなくなった。
国家的な陰謀が出てくるし、以前ほど気楽に見れない。この作品にそんな緊迫感はいらないし、そんな大袈裟に話を膨らませなくても良かったんじゃないかと思う。

 

『違った方向に・・・』(ホーム・アローン4) 
もうネタが尽きたのか、夫婦が離婚して父が新しい彼女を作って・・・と、安易な展開だった。父親や新しい彼女にも魅力はなかったけど、豪邸に働く執事プレスコット(エリック・アヴァリ)が良かった。彼の存在無しだと全くつまらないモノになったんだろうなぁ。失業問題や不況社会の風刺が感じられたので、イタズラアクションが物足りなくてもOKです。

 

『意外に面白い』(ホーム・アローン5)
シリーズ1・2・3にはかなわないど、思った以上に楽しめた
4作目は撃沈だったからね。4よりはかなり面白くなっている。

私もシリーズ1~5まで見たことがありますが、ネットの評価と同じのランキングになりました。

やはり1作目が話もコンパクトにまとまっていて、一番面白かったです。

毎年クリスマス時期にテレビで放送されますが、何度見ても、結末が分かっていても楽しめる映画です♪

[aside type=”pink”]こちらの記事もオススメです。

去年より豪華!? 福袋の中身が発表されました(^^)
⇒『コメダ福袋(2018~2019)の販売店舗と予約方法!チケットの有効期限は?

クリスマスケーキといえば不二家♪ 半額で買えるチャンス!!
⇒『不二家クリスマスケーキは予約なしで当日買える?割引はいつから?

え、このメンバー子供がいるの!??
⇒『DA PUMP(年齢順)の新旧メンバーで既婚者は誰?彼女はいる?

コストコの福袋(2018~2019)の発売日はいつ?初売り日程と混雑予想も!

ケンタッキー福袋(2018~2019)の予約方法や値段は?店舗発売日はいつ?

ぜひ、合わせてご覧ください♪[/aside]

ホーム・アローン(映画)は何作ある?時系列と面白い順ランキングも!まとめ

いかがでしたか?

『ホーム・アローン』シリーズは全5作話の繋がりがあるのはシリーズ1・2・4、他のシリーズ3・5は独立した話となっています。

『ホーム・アローン3』以降を見たことがない人は、ぜひご覧ください。

あなたの面白かった順ランキングはどうなるでしょうか♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

<スポンサーリンク>







 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。